アクトの日活動活動報告
2024年09月12日
熊本火の国RAC
会長 山本 晃久
ローターアクトでは9月10日をアクトの日(ク=9、ト=10)と定め、アクター同士の仲間意識の高揚とローターアクトの広報的意義を高めるために毎年9月10日に近い日曜日にアクトの日活動を行っております。
今年度は9月8日(日)に阿蘇にあるファームサンクチュアリオープンセサミにてアクトの日活動を行いました。
オープンセサミは引退馬や障害馬の他、猫、ミニブタ、ウサギ、にわとり等を保護している動物保護団体で、今回は牧場の清掃や荷物の運搬、草刈りなどを主にお手伝いしてきました。
この日の前日に行われた新人研修会にて講演を行って頂いた阿部様にも引き続き参加して頂き、快晴の中牧場の動物たちの為に汗を流されていました。
飼育下の馬のうち天寿を全うできる馬の割合は全体の1%にも満たないそうで、役目を終えた馬たちは殺処分されてしまうことがほとんどのようです。
オープンセサミのような活動を行っている牧場も年々減少しており厳しい状況が続いてるとの事でした。
個人でできる事は限られるかも知れませんが、アクト全体で支援することにより1つでも多くの命が助けられるように今後も奉仕活動を行っていきたいと感じました。
コメント
- コメント ( 1 )
暑い中の奉仕作業、大変お疲れ様でした。
アクトの二大奉仕のうちの一つの社会奉仕としての、
オープンセサミでの2年目の活動、みんなの笑顔が動物たちにも元気を与えたことと思います。
本当にお疲れ様でした。